営業担当をサポートしながら、中途社員が馴染みやすい職場環境構築を
入社前の経歴
-
2018 香川県内のモーターメーカーで勤務
-
2023 福祉スタジオへ入社
-
-
-
入社の理由を教えてください
福祉スタジオに入社を決めた理由は、単なる福祉用具貸与会社ではなく、住宅改修にも力を入れている点です。福祉用具のレンタルや住宅改修を通して、お客様により良い生活を提供するという姿勢が他社よりも強く、非常に魅力的でした。
また、福祉スタジオは新しいアイデアや取り組みに対して前向きで、常に進化を続けている会社だと感じました。その姿勢に共感し、自分もその一員として貢献したいと思ったのもきっかけのひとつです。福祉スタジオで働くことで、これまでの経験を活かしながら、お客様にとって本当に必要なサービスを提供できると思い入社を希望しました。
現在の業務内容を教えてください
主に営業活動のサポート業務を行っています。契約書類の準備や印鑑の取得、事務所での電話対応やFAX送信といった営業のサポートや営業事務がメインの仕事です。事務の方が作成してくださった書類を、お客様の元へお持ちしたり、印鑑をいただきに行ったりなど部分的な営業業務を担当しています。
他の営業担当者のように固定の営業先を持っていないため、広島市内のお客様であれば柔軟に対応することが可能です。また、担当営業が動けないときには、私が代わりにお客様の元へうかがうこともあります。このように、お客様に対するサービスの質を維持し、迅速な対応を可能にしています。
福祉スタジオで挑戦していることは
前職に比べて、デザイン関連の仕事が増えました。当社の営業担当は、基本的にケアマネジャーさんのいる事業所に出向き、新規開拓の営業を行います。その際に持っていくサービス案内や新商品のチラシといった営業ツールの制作を担当しています。以前、副業でデザイン関連の仕事をしていたこともあり、お客さまに興味を持っていただける資料を作るため、日々取り組んでいます。デザインや内容に工夫を凝らし、自らのデザインスキルをもっと向上させたいです。
福祉スタジオでこれから実現したいことは
まだ入社して1年経っておらず、お客様への積極的な提案や営業が十分にできていないのが現状です。これからは、担当営業の代わりにお客様の元へ行く際、一歩踏み込んだ提案ができるようになりたいと考えています。私なりに具体的なアイディアを出し、お客様の反応がよければ営業担当に引き継ぐことで、より効果的なサービス提供を目指しています。
また、中途社員の入社の際に、社内に馴染みやすい職場環境を作りたいと考えています。ベテラン社員にしかわからないことが多い現状を改善し、業務が効率的に進むようにすることで、営業担当がお客様への対応に時間を活用できるように、働く環境の構築をしていきたいです。