研修制度や資格取得支援で未経験からの挑戦も安心

入社前の経歴

  • 2020 自動車部品メーカーで工場勤務・事務職へ異動
  • 2024 福祉スタジオへ入社

前職での仕事内容を教えてください。

新しいことに挑戦するために転職を決意

前職では、自動車部品メーカーに勤務していました。車のエアコンの生産組み付けラインに約3年従事。その後、事務職の方から誘われ、事務の部署へ異動しました。こちらの部署では、工場の稼働率や生産に関わるデータ集計などを行い、間接的に生産をサポートするような業務が主な仕事です。前職では、製造現場での実務スキルと事務管理のスキル、両方を習得することができましたが、新しいことに挑戦したいと思い転職を考えました。

福祉スタジオへ入社したいと思った理由を教えてください。

面接時の雰囲気、自分自身のフィーリングを信じて入社

これまで製造業しか経験がなかったため、営業という職種に興味がありました。営業の仕事を通じて自分自身のスキルを高めることができると考え、新たな挑戦として営業職を選びました。転職先を選ぶ際には、自分の直感やフィーリングを大切にし、雰囲気が良い会社を求めていました。福祉スタジオは第一印象として非常に雰囲気が良く、その点が大きな決め手となりました。また、営業未経験であることに対して不安もありましたが、面談の中でしっかりとサポートしていただけることを感じ、この会社なら未経験からでもチャレンジできると確信しました。福祉スタジオの総合的なサポート体制や前向きな姿勢にも共感し、自分もその一員として貢献したいと思いました。

業務と役割は何ですか?

未経験から営業職の基本となるスキルを身に付ける

営業職は人に寄り添った仕事ですから、お客様一人ひとりに合わせた最適な提案を行い、信頼関係を築くことが重要です。自分の意見を押し通すのではなく、お客様のニーズをしっかりと理解し、それに基づいた提案を行うことで、お客様に満足していただける営業を目指しています。これらの業務では、前職で培ったコミュニケーションスキルや事務作業の経験を活かし、効率的かつ効果的に業務を進めていきたいと考えています。

福祉スタジオでこれから実現したいことは?

資格取得やこれまでのスキルを活かして

まずは福祉住環境コーディネーターの資格取得に向けて勉強を進めています。今後試験があるため、それに向けて全力で取り組んでいます。前職では初対面の人と接する機会が多かったため、コミュニケーション力には自信があります。その経験を、これからの営業の仕事にも役立てたいと考えています。また、見積書の作成やパソコン作業にも慣れているので、まずはこれらのスキルを活かし、できることから確実にこなしていき、いち早く会社に貢献できるようになりたいです。